結婚相談所 ランキング

最近の結婚相談所は昔とは違う!?

 

「結婚相談所」という言葉は、世間でもずいぶん馴染み深いものになってきたと思います。

 

結婚相談所とは、結婚を考えている男女が良縁を求めて相談しに行くところというイメージが強いのではないでしょうか。

 

 

昔ながらの結婚相談所というのは、40〜50代の女性スタッフがいて、結婚について相談しに行くと相談者に合った縁談話を持ってきてくれるというものでした。

 

しかし、最近では、このようなタイプのものは減ってきていることを知っていましたか?

 

では、最近ではどのような結婚相談所が広く知られているのでしょうか。

 

 

 

実は、「データマッチングタイプ」といわれる結婚相談所が増えているのです。

 

「データマッチング」といわれても、よく分からないという方もいると思うので、詳しく説明していきます。

 

 

 

「データマッチングタイプ」の結婚相談所というのは、結婚相談所に相談に来ている会員についての情報をパソコンで一括管理しています。

 

そして、会員の方の希望条件や理想とするお相手像を入力して検索すると、登録されている会員の中から条件に合った人を探すという方法でお相手を見つけるというものです。

 

このような方法で相談者に合うお相手を見つけて紹介していくというのが、「データマッチングタイプ」の結婚相談所です。

 

 

 

「データマッチングタイプ」の結婚相談所の中には、お相手を紹介するだけで終わりのところもあれば、お相手との交際・結婚に至るまでしっかりとサポートしてくれるようなところもあります。

 

「データマッチングタイプ」の結婚相談所で相談しようと考えている場合は、紹介後のサポートがあるのかどうかというところまで確認しておくといいと思います。

 

自分に合った結婚相談所を探し出して、いいお相手を見つけることができるといいですね。