結婚相談所 ランキング

結婚相談所ってどんなしくみなの?

 

結婚相談所を利用して結婚相手を見つけたいけれど、どんなしくみになっているか分からないから不安…というような方も多いのではないでしょうか。

 

そこでこちらの記事では、結婚相談所がどのようなしくみになっているのかということについて、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

まず、結婚相談所というのは、利用している方の理想に合った方や結婚相手としての条件に合った方を探してくれるというところです。

 

そして、相手が見つかった後はお見合いをセッティングしてくれて、相手の方と会う機会を作ってくれます。

 

その後は、お互いに相手のことが気に入った場合にはお付き合いに発展していき、うまくいけば結婚に至るというしくみになります。

 

 

 

万が一、お見合いでうまく行かず交際に至れなかったり、交際しても結婚までいかなかったりした場合には、再度結婚相談所で相手を探してもらうというかたちになります。

 

このような流れで結婚相手を探していくというのが、結婚相談所のしくみになっています。

 

 

 

しかし、お見合いのセッティングの時や交際から結婚に至るまでのサポート体制がどうなっているかということが、結婚相談所によって異なっているということを知っておく必要があります。

 

お見合いをするときに同席してくれたり、交際時に相談にのってくれたりというようなサポートをしてくれるような結婚相談所もあります。

 

一方で、お見合いだけをセッティングして、後は二人で…というように、サポートがほとんどないような結婚相談所もあります。

 

 

 

結婚相談所を選ぶときは、どのようなサポートをしてくれるのかということを調べておいて、自分の求めるようなサポートが受けられる結婚相談所に決めるといいと思います。

 

結婚相談所のしくみはどこもほとんど同じですが、そのほかのサービスやサポート内容を理解してから入会するようにしましょう。