結婚相談所 ランキング

結婚相談所でもクーリングオフが使える!?

 

「クーリングオフ」と聞くと、エステサロンや脱毛サロンなどをイメージされるのではないでしょうか?

 

商品を買ってしまったり、勧誘されてコース契約をしてしまったりしたときに、契約を解除できる救済制度だということを知っている方も多いと思います。

 

 

 

クーリングオフ制度は、適応されるものとされないものがありますが、結婚相談所でも適応されるようになりました。

 

以前は、クーリングオフ制度の対象とはなっていなかったのですが、数年前にクーリングオフの対象に変わったのです。

 

 

 

結婚相談所を利用するということで契約をすると、とても大きな額の支払いをすることになります。

 

入会するために、入会費や登録費などを支払うと20万円程度支払わなくてはいけないということもあるようです。

 

そして、月々の利用料もかかってきますから、結婚相談所を利用するというのは車や家を買うような大きな買い物の1つといえるかもしれません。

 

 

 

また、結婚相談所の利用を考えているなかで、話を聞きたいと思って結婚相談所に行ったのはいいけれど、スタッフのセールストークに負けて契約してしまったというようなこともないとはいえません。

 

そのような場合に、クーリングオフ制度が使えると契約をなかったことにできるので、自分の意思に反して契約してしまった方にはうれしい制度ですよね。

 

 

 

ただし、クーリングオフ制度を利用しようと思ったら、必ず契約書が必要になります。

 

そして何よりも、クーリングオフが適応される期間内であるかどうかということが重要になってきます。

 

クーリングオフは契約してしばらく経ってからでも利用できるというものではありません。

 

契約から何日と決まっています。

 

そのため、契約してしまったけど契約を破棄したいと考えている方は、クーリングオフの期間内に手続きをしましょう。