結婚相談所 ランキング

悪質な結婚相談所の見分け方

 

結婚相談所にはさまざまな種類がありますし、サポート内容もいろいろです。

 

そのため、1つの結婚相談所を選ぶのは、なかなか大変なことでもあると思います。

 

 

 

結婚相談所を選ぶポイントとなる点は、人によって違っているとは思いますが、1つだけ結婚相談所を選ぶときにやってみるといいことがあります。

 

それは、「結婚相談所をテストする」ということです。

 

 

 

「テストする」とはどういうことなのかというと、結婚相談所が良心的なところなのか、悪質なところなのかということをチェックしてみるということです。

 

どのようにチェックしたらいいのかを紹介していきましょう。

 

 

 

チェックの方法は至って簡単で、結婚相談所に説明を受けに行ったときなどに、結婚相談所のスタッフに1つ質問をするだけです。

 

説明を受けているときは、スタッフから結婚相談所のシステムや料金などについての説明もたくさんされますが、気になることや聞いておきたいことを質問すると答えてもらえます。

 

そのなかの1つとして、「この結婚相談所を利用したら、絶対に結婚できますか?」ということを質問してみましょう。

 

 

 

質問の答えが、「絶対に結婚できるという保障はできません」というような答えが返ってきたら、良心的な結婚相談所です。

 

もし、「必ず結婚相手が見つかって、結婚できます!」というような答えを返してきた場合には、悪質な結婚相談所といえます。

 

 

 

結婚相談所では、相手を紹介してくれますが、その後のお付き合いがうまくいかなければ結婚に至ることはできません。

 

そのため、結婚できるかどうかということに関して「絶対」とは言い切れないのです。

 

 

 

つまり、「絶対」と言い切ってしまう結婚相談所は、利用会員を増やすために必死になっている悪質な結婚相談所であることが多いので気をつけましょう。