結婚相談所 ランキング

規模の小さい結婚相談所ってどうなの?

 

最近では、全国展開しているような大手の結婚相談所が目立っていますが、規模の小さい結婚相談所も存在しています。

 

ここでは、大手ではなく規模の小さい結婚相談所について、紹介していきたいと思います。

 

 

 

結婚相談所には、種類も規模もさまざまですが、規模が小さい結婚相談所の特徴としては、結婚について親身に話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれたりするということです。

 

大手の結婚相談所だと、会員数が多いために一人一人に十分な時間をかけて話を聞いたり、アドバイスをしたりすることが難しいです。

 

しかし、規模が小さい結婚相談所は、会員数も大手の結婚相談所のように多くないので、スタッフが利用者一人一人に対応する時間が確保しやすく、サポート体制が取りやすいのです。

 

そのため、できるだけ手厚いサポートをしてもらったり、結婚相談所にいろいろとお任せしたいと思っていたりするような方は、規模の小さい結婚相談所を選ぶことをオススメします。

 

 

 

規模の大きい、大手の結婚相談所を選んでしまうと、相手を紹介してもらったら後は自分で交際に発展させたり、結婚まで話をもっていったりしなくてはいけないことが多いのです。

 

なので、結婚相談所にたくさん手助けしもらいたい方には向いていないのです。

 

逆に、結婚相談所に頼り切りになるのではなく、自分から行動していきたいと思っている方には、規模の小さい結婚相談所だとサポートがかえってうっとうしく思えるかもしれません。

 

ですから、規模の大きい結婚相談所を選んだ方がいいでしょう。

 

 

 

規模の小さい結婚相談所は、大手の結婚相談所の陰に隠れてしまって気づかれにくいですが、しっかりとサポートしてくれるというメリットもあります。

 

気になる方は、大手の他にも規模の小さい結婚相談所についても調べてみるといいと思います。